2016年10月22日土曜日

パソコンを買った時、オフィスアプリはどうしますか?

先日、お友達の奥さんのパソコンがWindowsXPで、買い替えたいとの相談を受けました。
目が悪いので、ディスクトップが良い。
偶々私が使っていない液晶モニター 21吋があるので、差し上げましょう。
Dellのホームページで,割引クーポン付きで、34,000円位であったので、早速発注しました。
問題はソフトです。

ワード、エクセルは偶に使いたい。
買うとなると、Office 2016 Personal

Ward Excel Outlook アマゾンで¥ 27,297

2台インストールできるけど、プライベートには高いな!!!










私は、Microsoft Office 365 solo  アマゾンで¥ 11,581/年 

理由は、パワーポイントが必要。
ディスクトップとノートパソコン2台

重宝しているのが、1TBのOne Drive.

画像を集中的にアップロードしています。













しかし、プライベートには高いなと感じます。

選んだのが、Office Online
有難い事に、スマホ・タブレットでも使えます。
PCで作って、スマホ・タブレットで見せる。編集も可能です。
出先でプリントの必要が出来たら、セブンイレブンでNetPrint。











これが無料です。
私はMicrosoft Office 365で作って、One Driveにアップロードします。

Office OnlineとOfficeアプリでの動作感覚はOnlineが若干重いと感じますが、それが大きな障害にはなりません。但し、機能が省略されており、例えばOnlineのExcelにはシートのコピー機能が無い等があります。私の場合業務上では致命的です。

メールに関してOutLook.comやWindowsが持っているメールアプリは、メール作成時に連絡帳から読み取るきのがなく、Skipeの連絡先やWindows標準のPeopleになります。
一番の問題点は以前使っていたOutlookの連絡先データの取り込みが出来ない事。
これは致命的です。

従って無料のメールアプリ







これを使う事にしました。これであれば、Outlookの連絡先データが取り込み出来ます。

この内容で使ってもらっています。

無料で始めて、どうしても欲しいとなった時お金を払って買えば良いと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿