2016年10月14日金曜日

1年3ヶ月ぶりの更新です。 googleフォトの使い方。 

1年3ヶ月ぶりの更新です。
管理人の家庭の都合で、更新できないでいました。
何とか時間に余裕が出来るようになりましたので、2~3回/週目標に再開します。

今日のテーマはスマホの写真とパソコンについてです。

お友達からSOSが来ました。
AndroidスマホのGmailが使えなくなった。
スマホを買ったのは、Y!mobile(ワイモバイル)。
いわゆる格安SIMのスマホですね。中々賢い方です。
Y!mobile(ワイモバイル)のショップに行ったが原因が分からない。

この方はfacebookをやっていて毎日写真をアップしています。
facebookの書き込みはパソコンでもやっていますので、スマホの写真はGoogleフォトサービスで共有されています。
Androidスマホの方で、Googleフォトサービスをご存じない方に使い方をご紹介。

スマホにあるGoogleフォトを開きます。
左上のメニュー( 三) アイコンをタップします。
[設定] > [バックアップと同期] を選択します。
画面上部でオンとオフを切り替えます。
オンにすると撮影した画像がGoogleのサーバーへ自動的にアップロードされます。

パソコンのGoogle画面です。



小さな9個の点アイコンがアプリです。
この中にフォトがあります。




























フォトを開くとこの様に見えます。



























左上のメニュー( 三) をクリックし、設定を開きます。
ここで注意して頂きたいのは

〇 高画質 (容量制限なし、無料)
◎ 元のサイズ (残り  GB)
元の解像度で保存します(保存容量を消費します)

高画質(容量制限なし、無料)を選んで下さい。
ちなみに私は100G(1,99$/月)を買っています。

お友達は無料の15Gを超えていました。
その為、Googleのサービスが使えなくなっていました。
お友達のメールが使えないのはその為だったのです。




























お友達はパソコンのGoogleフォトで写真の整理をしています。
いらない写真は削除、必要な物はパソコンへダウンロードです。

Googleフォトの注意点は 高画質 (容量制限なし、無料)に設定しておく事です。



0 件のコメント:

コメントを投稿