2015年6月24日水曜日

音楽ストリーミングサービス Line Musicで通信量にご注意!!

Apple Musicが間もなくリリースしますね。
3000万曲が定額で聴き放題。
大変魅力的なサービスです。
しかし、通信量から聴き放題は???

先行して始まった、Line Music
アプリにこんな機能があります。
iOS用のアプリにプレーヤー設定があります。
ここでキャシュの設定が可能です。









































再生時間3分45秒の曲を4G回線でテストをして結果。

最高音質:21MB
中音質:19MB
低音質:15MB
自動音質:14MB

ダウンロードして聞く今までの使い方でしたら、通信制限が怖い事になります。

Line Musicはキャシュ設定が可能です。
お家のWiFiで聞きたい音楽を最後まで聞き、マイプレイリストに設定しておく。

外ではキャシュしてあるマイプレイリストから聞く。
こういった使い方になると思います。

私は、外ではラジオを聴くことが多いです。

アプリ データ通信量
radiko      約30MB/時間
らじる★らじる  約27MMB/時間
ポッドキャストHD  42MB/時間

これと比較して音楽のストリーミングサービスは、通信量が大きいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿