2015年1月16日金曜日

未だ間に合う!50代からの美文字 NHK Eテレ団塊スタイルより

NHK Eテレ 団塊スタイルを見ていました。
タイトルは50代からの美文字です。
私は、昔から字が汚くワープロが出来て、特に見積書を書かなくても良くなり本当に喜んでものです。
キーボードを使って30年以上経過していますね。
その間、文字を書くことはすっかりご無沙汰。
メモですら最近は書きません。
文字を書かないことはこれからも特に問題はないでしょうが、脳の活性化には大きな問題があります。
手書きは脳を活性化します。
Nまとめのこの記事をご参照下さい。
脳をハイパーにする”手書き”のスゴさ

今日のテレビは青山 浩之 さん(横浜国立大学教授/書家)
メモ書きのこつです。

































青山先生がこの内容をYouTubeでお話になっています。
【ペンの持ち方編】日経WOMAN「美しい文字が手に入る『ペン字講座』(青山浩之監修)


番組のホームページです。http://www.nhk.or.jp/dankai/bangumi/num141/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿