2014年10月18日土曜日

うちわの様な物 

これが法務大臣が配ったうちわの様な物だそうです。


















それに対して蓮舫さんが配布した物がこれ















ちゃんと選挙管理委員会の証紙が貼ってあります。
選挙運動用ビラ
□規格制限有り(29.7cmx21cm A4判以内)
□記載内容に制限なし
□作成費用 公費負担
□頒布責任者及び印刷者の氏名・住所を記載
□都道府県選管の交付する証紙を貼付/span>
□頒布方法に制限有り①新聞折込②選挙事務所内③演説会の会場内④街頭演説会の場所

選挙運動用ビラであればサイズと配布方法の制限を受けます。
しかしビラという言葉が気になりますね。
ビラ? 
ウィキペディア: (英)bill、もしくは、(日)片(ひら)、(日)擬態語:びらびらから。演芸の世界では古くから寄席の番組宣伝に用いられた。(ビラ文字)
⇒ どうも壁に貼ったりするとビラビラする。そのあたりから生まれた言葉ですね。
選挙運動用ビラ:これはビラという言葉の使い方が変??
チラシでは?
ウィキペディア :チラシ(ちらし、散らしとも、英: flyer, flier)は、マスコミュニケーション(主に広告)の媒体として用いられる、一枚刷りの印刷物のこと。1683年、三井越後屋における引き札が始まりとされています。












選挙運動用チラシの方が言葉としては正しいのか?
では蓮舫さんは丸型のチラシかな??


0 件のコメント:

コメントを投稿