2014年1月16日木曜日

iOSユーザーへPOPメールのGmail転送のお勧め!

SoftBank iPhoneの良さは標準のメールアプリに、@i.softbank.jpやPOPメール、Gmail等がまとめられる事です。
しかし、POPメールの場合サービスによって上手く機能しない場合があります。
私の場合、bbiqのメールがこんなメッセージが出ます。

メールは実際は取得できますが、OKをおさなければメールは開きません。

最初はうまくいっていたのですが、いつかのiOSのバージョンアップから出始めました。

その中対応されるだろうと放置していました。







ではPOPメールのGmail転送方法。
Gmailを開いて右上の歯車印がら設定を選択します。

























アカウントを選択します。
じぶんのPOP3メールアカウントを追加をクリックします。

この画面が開きます。
POPメールアドレスを入力します。




















次のステップ
ユーザー名は@の前が入りますが、プロバイダーから記載された名前を確認して下さい。
パスワードも同様です。
POPサーバー ポートも同様です。
私は受信したメッセージはサーバーに残しています。
PCのメールアプリで開いたら削除する設定にしています。
理由はiPhoneは見る事を主体にしているからです。


















アカウントを追加
Googleのサーバーから確認メールが送信されます。
記載されているリンクをクリックするか、確認コードを入力します。
これで完成です。


















テストメールを送信し、iPhoneで見てみましょう。

間違いなく@suo.bbiq.jpが届いています。
これを確認してiPhoneの設定のメールアカウントからbbiqを削除します。

これで完成です。

Gmailに関してiOSには専用アプリがありますが、私は使っていません。
理由は、連絡帳が使えないからです。
もちろんGmailの連絡帳を使えば良いのですが、二つ管理は面倒です。

0 件のコメント:

コメントを投稿