2013年10月14日月曜日

LenovoG500をセッティングして想う事。

最近XPから乗り換え対応で、LenovoG500を2台セットアップしました。
1台は自宅で会計ソフト用。
もう1台は得意先です。
15,4インチ画面にテンキーが付いており、メモリーも4GB。
アマゾンで4万円以下と本当に有難い。
得意先の場合はOfficeが別途必要でしたが、我が家は不要。

安く売る為に沢山のスポンサーが入っています。
Lenoboのホームページでは、

KingSoft Office

マカフィーインターネットセキュリティ

となっていますが、

BaiduIME ヤフオク 特に初期画面にはうんざりする位あります。
FacebookやTwitterがなかったのでそれは良かったですが。

兎に角、削除、

特に嫌なのがBaiduIME チャットで遊ぶ目的で絵文字が特徴です。
こんな物捨ててGoogle日本語です。
標準のIMEに比較して予測変換機能は大変便利です。

次がマカフィが1ヶ月使えます。
しかしこれが曲者です。

WindowsにはMicrosoft Security Essentialsという無償で使えるウィルス対策ソフトが提供されています。
これはXP Vista 7用です。

8はWindows DefenderにMicrosoft Security Essentialsの機能が移植されています。

Microsoft Security Essentialsがリリースされるまでは有償のソフトを使っていましたが、動作が重くなるし、色々お節介してくれるのでこちらに切り替えています。
タダで軽いし、全く問題なしに使えます。

ところがマカフィがWindows Defenderを停止していますので、マカフィが期限切れしたら本当に怖い事になります。
おそらくマカフィからメッセージがガンガンでて有償契約させられると思います。

Windows7以降起きている事として、OSのメディアがありません。
仮に壊れたらもうそれで終わり。
それが嫌ならメーカーの保守契約。
例えばDellで故障の場合送付で電話サポート5年が24,000円。 4万円以下のPCにかける費用としては?
しかも送り返したらPCが暫く無くなりお手上げ。

データは今はPC本体とクラウドに置いていますので、バックアップは不要ですがOSはそうは出来ません。

従ってバックアップしなければなりません。
バックアップはWindowsのバックアップツールやメーカーのツールがあります。

問題はデータの大きさ。最低20GB必要です。
Windows8の場合

一番安全はPC全体をバックアップ。
選択は外付け HDDとなります。
データはクラウドに出来るだけ上げておき、HDDは安い少量量を選択する方が懸命です。

我が家ではTVはケーブルなので使えませんが、テレビの録画のも使え克価格が安い物がありました。






















テレビが東芝REGZAであればこれが良いですね。
ちなみに録画時間は


















PCのバックアップ用に外付けHDDを1TBを買うと一万円以上掛かります。
テレビのバックアップを調べて兼用にすれば、これは価値がある事と思います。

私はPCの中古屋さんにあるバーゲン品を探しにいきますわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿