2013年10月18日金曜日

子供の携帯・スマホの普及状態を考える!

Benese教育情報が発表した子供の携帯・スマホの普及状態です。

お子さまは携帯電話・スマートフォンを持っていますか(小・中・高校別)


























小学生は26%となっていますが、他の調査によると小学校4年生以上になるとクラブや塾等へ通うケースが多くなり、子供の所在を知る目的で携帯・スマホを持たせるケースが増しているようです。
高校生になると91.4%。

お子さまの携帯電話・スマートフォンの種類は何ですか?(小・中・高校別)





























高校生の60%がスマホ。iPhoneとAndroidが半々と面白いですね。
Benese教育情報のサイトです。
http://benesse.jp/blog/20131017/p1.html

子供にスマホを持たせる事は決して悪い事とは思いません。
問題はスマホの目的はゲームとインターネットですね。
特にインターネットにはリスクを伴います。
普及率が高いLineは危険が一杯です。
Lineの資料から見たユーザーの年齢構成です。


























中学生・高校生が13.6%となっています。Line社はすべての年齢層で普及している事を売りにしています。
Lineに18歳以下の年齢制限が言われていますが、これは殆ど無意味です。
制限がかかるのはID検索のみ。
それ以外は全く同じです。

今大人がするべき事。
明快せすね。実際に使ってみて便利さ・楽しさを知る事と合わせてリスクを知る事です。
そして家族で話し合い。
これが一番必要な事だと思います。

子育て中のパパ・ママもう時間は残されていません。
実行するのみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿