2013年9月12日木曜日

今どきスマホからガラケーに戻しちゃった人の言い分

面白い記事を発見!!

記事元はこちら
http://joshi-spa.jp/30923

要旨はこの様な内容です。

NTTドコモがiPhoneの取り扱いを始めるという予測が報道されるなど、ますます活気づくスマートフォン市場。普及率は年々上がっていますが、未だフィーチャーフォン(以下、ガラケー)派もいるのが現状です。MMD研究所が行った調査によると、ガラケー利用者の約6割以上が「スマホは不要」と回答しています。理由は、彼らが主に利用する機能として「通話」「メール」が9割を越えるのに対して、「インターネット」が22.4%と低いことでしょう(調査は2013年7月、回答者は15~69歳の男女992人)。

 何年も同じガラケーを使い続け、今後も「スマホに変えるつもりがない」と強固な意志を持つ人がいる一方、「なんとなくスマホにしたけどガラケーに戻そうかな」という方も多いのではないでしょうか?

 そこで、実際にスマホからガラケーに戻した人たちに、理由を聞いてみました。
・ 「iPad mini+ガラケーが一番賢い」派


・ 最近増えているのが、スマホをやめて「iPad mini+ガラケー」にした、という一派。

「iPhone5を買って2週間で酔っ払ってなくしちゃったんです。悔しいから、ガラケーに戻してiPad mini を買ってみました。2週間スマホを使ってみて、意外と不便だな、と思ったんですね。メールは打ちにくくてイライラするし、PCサイトを見るには画面が小さい。あと、ガラケーはポケットに入るけどスマホは入らず、電話に出損ねることも多かった。

 iPad miniは女には重いかと思ったけど意外と軽いし、iPhoneアプリも使えるし、大満足です」(30代、女性)

「iPad miniを買ってから、スマホとの併用の必要性を感じずガラケーに戻しました。電話やメールはガラケーで十分ですし、写真を見たりPCサイトをじっくり見るのにはやっぱタブレットがいいです」(20代、男性)

 あえて不便な点を挙げるなら、「スマホのほうが写真を撮りやすい」「ひっきりなしにツイッターを見る人は、スマホのほうが便利でしょう」とのこと。 

















以上すべて納得ですね。
Androidと比較して使い安いiPhoneと一番難儀なのがメールの打ち込み。
特に男の指は太いので打ち込みが大変。
携帯はボタンとなっていますが、スマホは平面。

スマホで便利な事は多々あります。
しかし、一番はインターネット利用。
やはり大きいと見易いですね。
その他スマホの機能で便利な事は位置検出のGPSとジャイロ機能。

こういった機能はiPadにもあります。

しかしこの様な選択の最大のデメリットは通信代。
ガラ携は従来通りの費用。
そのにiPadの通信代がプラスになる。

そこで考えなければならない事。
通信代を出来るだけ抑える。

例えばOCNモバイル
http://store.ntt.com/p/ocn_mobile_one?link_id=cstore_top_0136

このサービスは980円/月から始められます。
但し通信量の制限があり、30MB/日 これを超えるとメール位しかできなくなります。
30MBは例えばYouTubeの閲覧で15分、インターネットの閲覧で200ページ。

基本はお家でインターネット。
こんな使い方の方はこれで充分ですね。
車で移動の方はコンビニで通信を使わせて頂く。

DocomoでiPhoneの取り扱いが始まりますので、じっくりと検討される事が大切ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿