2013年9月6日金曜日

「長寿企業の実態調査(2013年)」 帝国データバンクの発表。

帝国データバンクは9月2日、創業100年以上の「長寿企業」(個人、各種法人含む)を集計し、業種別、規模別、創業時期別、都道府県別に分析した「長寿企業の実態調査(2013年)」を発表した。

業歴が100年以上の「長寿企業」は、2万6,144社。業種別に見ると、最も多かったのは「清酒製造」の707社で、2位は「貸事務所業」の613社となっている。
2位の貸事務所業は、先祖代々の不動産を利用してケースが多い様です。



























昔勤務していた会社は本社が京都にありました。京都では明治の新参者と言われています。
幸い江戸末期に起業していましたので、新参者扱いはされませんでしたが。
江戸幕府以前から続いている会社が141社。




















主な長寿企業です。























※ 記事元はこちらです。
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p130901.html

この中の(株)金剛組は世界で最も歴史のある企業です。

(株)金剛組のホームページ 我々の歴史

578年 聖徳太子の命を受けて、海のかなた百済の国から三人の工匠が日本に招かれました。このうちのひとりが、金剛組初代の金剛重光です。工匠たちは、日本最初の官寺である四天王寺の建立に携わりました。重光は、四天王寺が一応の完成をみた後もこの地に留まり、寺を護りつづけます。
代々寺社建築の棟梁としての技を受け継ぎ現代に至っているのですね。
http://www.kongogumi.co.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿