2013年8月28日水曜日

スマホは楽しい玩具です。

総務省の発表によると日本のスマホ普及率が世帯あたり50%超えたそうです。
しかし海外から見ると悲しい程低い普及率です。
Google Our Mobile Planetで調べてみると、アジアでインド、ベトナムよりは多いですが、お隣韓国と比較する悲しくなりますね。



































更に悲しくなる現実が日経新聞に記載されていました。

急増する「スマホ難民」 2013/7/23 電子版記事。
アプリすらダウンロードできない人が多いとの事。

facebookのイベントに行くと殆どの人がスマホを所有し、写真を皆さんアップしている。
しかし、アプリ数は少ないなというのが、印象です。

今iPhoneアプリは90万を超えていますので、絶対に全部は使えませんが楽しそうなアプリをダウンロードして遊んでいます。

今日遊んだアプリを2本紹介します。
aDriveVideo
走行中の動画を撮影し、共有するアプリです。
Naviの取り付け部にセットして使います。

九州道を走行中に1分位撮影してみました。
スピードメーターが表示される事が驚きですね。



SoundHoundというアプリ。
曲名が判らない音楽が流れていると音を聴かせると、その音楽を探してくれます。
自分でハミングしても探して呉れるという事でしたが、それは難しいようでした。

YouTubeから音を出し、実際に探させてfacebookで共有してみました。



こんな按配です。
facebookの記事が埋め込めるので、ブログもネタが増えて楽しくなりましたね。






























0 件のコメント:

コメントを投稿