2013年7月24日水曜日

ミドリムシ(学名:ユーグレナ) 

今日配信のPodcast 「夢企業探訪」を聞きながら出張から帰って来ました。
ミドリムシ(学名:ユーグレナ)の出雲社長へのインタビューでした。

出雲社長は2002年東京大学農学部を卒業、2005年に(株)ユーグレナを起業されました。
何と現在でも本社は東京大学内にあります。東大のベンチャー企業です。

会社のスローガン
「another future.~ミドリムシが地球を救う~」
僕らが子どもの頃、未来はとても輝いていた。
大人たちは夢や希望を語り合っていた。

だが今、人々は言う。
ますます地球環境は悪化するだろう、いずれ爆発する人口を賄えなくなるだろう。
まもなく資源は底をつくだろう、人類に未来はあるのだろうか、と。

僕らは変えたい。皆が口々に言う、輝きのない未来を。
そして信じたい。どんな夢も叶えてきた人類の歴史を。

僕らの武器はミドリムシ。
環境問題、食糧問題、エネルギー問題、健康問題・・・。
この星の困難を一気に乗り越えてくれるかもしれない生物。

僕らの意思は簡単だ。この無限の可能性とともに新しい未来をつくること。

そして昨年12月に東証マザーズに上場されました

今期の決算予想で売上20億と未だ規模としては小さな会社ですが、この会社しかない独自ノウハウで、地球を救う可能性のあるとてもどでかいテーマの事業をされています。









今ミドリムシはサプリメントとして色々なルートで販売されており、ホームページでも通販があります。
でもミドリムシの実態はよくわかりません。

あっぱれみどりくんfx (みどりむし・ミドリムシ・ユーグレナ) 東京大学


会社の公式キャラクター ゆーぐりん




















ミドリムシを取敢えず入手して食べてみなければ・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿