2013年5月26日日曜日

compressnow.com 画像を圧縮出来るサイト 

デジカメのデータをメール添付で送る時に、昔は1MBの制限がありました。
今でも相手のインターネット環境が悪い場合には、ダウンロードが大変です。
そんな時にお役に立つサイトです。
データ量を小さくする方法とした画素を間引く方法と圧縮率を大きくする方法があります。
画素を間引いた場合、大きくプリントしたい場合画像がボケてしまます。
圧縮率を大きくすると、写真の調子が悪くなります。
簡単に言えば、階段の一段ごとの差が大きくなります。

森田のお父さんが撮影して呉れたどんたくのこの写真。
デジタル一眼レフカメラです。
画素数4912x3264 サイズ6.21 MB 




























この写真を処理してみました。
http://compressnow.com/



























画像をアップロードします。
右上にある % of compression に圧縮したい量を入れます。
ここの表記は10%にしたい場合 90%と入れます。
compression nowをクリックし、マウスを右クリックして名前と付けて保存を選ぶだけ。

90%削減したこの写真を比較してみましょう。

これが元の写真






















圧縮して492kbになったこの写真 階調が荒くなっている事が分かるでしょう。
しかし大きく拡大したスクリーンショットです。
通常のプリントでは使えると思います。

こんなに極端に圧縮する必要は無いと思いますが・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿