2013年3月7日木曜日

カレーの香り付き絵本 

面白い記事がありました。
子供向け絵本に『お友達カレー』というカレーの香りが付いた絵本があります。

この絵本を擦ってカレーの香りを嗅ぎながら白ご飯を食べてみた、との企画です。

何とこの記事によると、白ご飯を食べてカレーを食べた感じになったとの事です。
恐ろしや『匂い』ですね。

これは香料インキと呼ばれる香りの素をマイクロカプセルに閉じ込めてインキ化した物です。
印刷がシルクスクリーン方式です。
一般的なオフセット印刷では出来ませんので、コスト的に高くなりますね。

香料インキを家庭用のインキジェットプリンターで出来ないかなと思って探してみたら、詰替えインキでありました。

安価に供給されていますので、アイデア次第では色々面白い物が出来ると思います。
但し、カプセル化は出来ていません。
インキの中に香料を混ぜただけのようですから、保存性はなさそうです。
インキはこちらで販売しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿