2013年2月24日日曜日

e燃費サイト

 
TOYOTA AQUAに乗り換えてから1.5ヶ月経過しました。
確かに以前のTOYOTA Rav4と比較すると燃費は良い。
しかし、何せトルク不足にはがっかりしています。
高速で少しの登りでアクセルを踏み込まないと、スピードが減速。
エコメータはレッドソーン。
他のユーザーの結果を知りたくてこのサイトを使い出しました。
ここでID取得するととても便利に車両管理が出来ます。
燃費やオイル交換等を記録できます。
又、コストの算出も可能です。

このサイトでは会員が発信するリアルな燃費やガソリン価格が判ります。
先ずは国産車のカタログ燃費が如何にいい加減かが判ります。

これはカタログ燃費に対して会員の実績です。
外車は数が少ないので必ずしむ正確ではないかも知れませんが、国産1位のトヨタが8位。
カタログ値は信用出来ないと言う事だと思いますね。

エコカー技術はハイブリットが優れている様に思われますが、価格とメンテナンスにかかるコストを考えると、?。
ヨーロッパ車はダウンサイジングで省エネを図っています。
国産でも日産が新型NOTEでやっています。
1200ccエンジン。しかも3気筒。
これに加給器を付けて1500ccのパワーを出しています。
弟が買った時は『?』と思っていましたが、彼の選択のが正しかった。
価格が安いし、このサイトで見ても結構いい燃費ですね。

これが昨年1年間に発表された新車の燃費ランキングです。

トップは三菱のミラージュです。これは1000ccである。技術的に新規な発表はありません。
シンプルな事が一番良い事なのかも知れませんね。

車の更新を検討する時にもこのサイトは有効です。
ご参考にされて下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿