2012年9月21日金曜日

iOS6.0 リリース 

iOS6.0がリリースしました。
iPhoneとiPadのバージョンアップをしました。
未だ使い方が良く判らないところがありますが、従来の使い方ではMapを除いて問題なく使えています。但しアプリのバージョンアップが遅れて最近始めた写真共有日記My365は写真のアップロードができません。これは事前にメッセージされていて今月末位の予定のようです。
アンドロイドと比較してOSのバージョンアップがある程度サポートされる。
これは有難いですね。知り合いには1年しか経過していないのに今の現在の4.0アプリが使えないと悲しんでいる人がいます。auユーザーだったらiPhoneに変えなさいと言っています。
今回のバージョンアップが可能なリストです。
何とiPhoneの場合、機能制限はありますが4世代前までアップデートできます。
これがホード・ソフトの一体開発の強みですね。

今回iOS6.0の話題の中で従来バンドルしていたGoogleMapがAplleMapに変わりました。
アップグレードした人から色々と不満が出ています。
地図の情報量不足。例えばマンション等の名称は表記されず表記されるのは店舗や公的な場所。
GoogleMap対応さくとしてiGoogleでプレイスを使えばアプリ版にあった渋滞情報を除いて使えます。

新Mapの良い点も多くあります。
私の家です。住所が正確に出ていますので消去しました。

GoogleMapにあったルート・乗換案内は左上にある矢印で設定出来ます。




シンプルでしょう。GoogleMapですと近所にある集合住宅の名前が表示されます。
でも良い事はこの状態で地図を回す事が出来ます。
そして車のNaviのように3D表示します。
現在地をタップすると


このような画面になります。
連絡先に追加するとメールや電話で使う連絡先にこの情報は入ります。
これは便利ですね。
例えば得意先への行き方が登録出来ます。

場所を送信をタップします。


何とこの情報が共有出来るのです。
これはとても便利。

心配な点はNaviアプリです。
従来のGoogleMapベースのアプリが使えなくなる事が危惧されます。
GoogleがiOS6.0をリリースしてAPPストアに置いてくれれば心配は解決なのですが、この件の情報はありません。
私の場合、トヨタのオーディオに推奨アプリで設定し、アクアの発注しています。
納車は来年1月ですからそれまでには何だかの回答がでるものと思っていますが・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿