2012年7月21日土曜日

『Pinterestビジネス講座』出版記念セミナーに参加して


『Pinterestビジネス講座』出版記念セミナー 熊坂仁美with PinterestGuideブロガーズ
facebook公開イベント · 場所:書斎りーぶる

facebookの世界で有名な熊坂仁美さんが『Pinterestビジネス講座』という本を出版され、それを記念してセミナーが開催されました。



場所は天神にある『書斎りーぶる』という本屋さんです。
ここでは色々なイベントが開催されて私はよくお邪魔しています。
ここの社長さんは前回のどんぶりサロンへも参加して頂きました。

書斎りーぶる』は最近テレビやラジオでよく取材を受けています。
今日もTNCのタマリバという番組で放映されたとの事。
もしかして私も写っていたかも!
書斎りーぶる』の最近の話題はリアルビューと言って、お客さんがお勧めの本について紹介メッセージを書き、その本へPOPとして掲示する。これが大変評判となっていてマスコミの取材を受けているという事です。




ところで本題。
Pinterestは楽天が出資した事でも大変話題になっています。
画像や動画を各カテゴリに分けてアップする。
カテゴリーがボード。そして自分をフォローして呉れる人、自分がフォローする人の組み合わせがSNSと言われる所以です。

基本は自分の好きな画像をアップする。これは自分の撮った写真やネット上の画像等です。
そして人がアップした画像を見て、いいなと思ったらいいなを押すかリピンをします。
リピンは自分のボードにアップする事。その時に自分のボードのカテゴリーにリピンします。
例えば、旅行が好きな場合旅行先で撮った写真をアップします。
人の写真でこれは頂きと思ったら自分のボードにピンを打つ。

それがFacebookやTwitterと連携していますので、発信します。
又フォロアーの人にメールで連絡が行きます。

このアップする画像にURLが埋め込み出来ますので、自サイトに誘導できる仕組みですね。
facebookやTwitterの場合、文字での表現ですが基本は画像、いいなと思ったらどんどんリピンすれば良いのですからとても簡単ですし、安直です。

今日の風景です。


これは確実に世界へ画像を発信したい。
そして出来たら買って頂きたい。
そんな商品を持っている人には素晴らしいツールになります。

哲ちゃん。さあ世界へデビューだ!

写真好きの森田のお父さん。面倒みますからやってみますか?










0 件のコメント:

コメントを投稿